忍者ブログ
鞄鯖で活動してた髭竜騎士が書く日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


雲蒸竜変、言わずと知れた一世代前の竜騎士の主力WSである。
現在はスターダイバーの実装で使っている人は見かけない感じ。

ですが竜の髭のアフターマスを発動させるには雲蒸竜変を撃つ必要があり、Lv99の竜の髭に限っては雲蒸竜変のダメージ+30%の補正が付いており使えなくはないWSになってるわけです。
雲蒸竜変とスターダイバーを気分で撃ってる感じ、Lv3アフターマス乗るのでどちらも最大6回攻撃。
そして雲蒸竜変には20%前後の攻撃力マイナス補正がついておりWS装備も攻撃力をブーストするのが好ましいと言われていたので双方とも攻撃力ブーストした装備で撃ってました。


ですがこちらこれこれを拝見してちょっとクリティカル用装備揃えてもいいんじゃないかと思ったのです。

拍手[15回]


※注意 ロールや歌、猛者の霊薬使用の高支援状態を前提としてやってます。
  何も強化ない場合だと違ってくることがあるのであしからず!



以前からアフターマスを発動させる時に撃つTP300の雲蒸竜変だけ異常なダメージの伸びがあり、TP100時は大したことなくTP300時は結構多めのクリティカルヒット確立修正かかってるんだろうなって気はしてました。

クリティカルヒット確立修正

それに加えてこちらの検証、アスケーTP200/TP300でのクリ率検証
これにより雲蒸竜変のクリ率もTP100/10%、TP200/20%、TP300/40%ではないかと予想されます。

それを考えるとウッコヒューリーの30%/50%/80%→20%/35%/55%が如何に異常でうらやましい性能だったかがわかります、てか修正後の性能でもうらやましい。


それで色々考えた装備がこちら


通常装備



無理にポルキスを使うのは辞めました。
やはりLC+2頭の攻撃20槍スキル7と胴の攻撃命中STRDEX、そして飛竜が堕ちづらくなった今、飛竜に食事効果は地味ながら優秀すぎ。



雲蒸竜変装備



胡蝶のイヤリングをWS用に取り直してTP100撃ちだとクリ率2,5%相当。
クレイモアグリップ3%、ネファリアスカラー3%、ザッハークメイル3%、ランカーマント5%。
メリポで5%、WSのTP修正で10%、合計31,5%。
せめて40%くらいにはもっていきたかったけど残念ながらクリ率UP装備自体が少なく断念。
それでも以前はランカーカラーだけの気持ち程度だったので前進。



それで超格上と言われているIg-Alimaに野良で参加してみたんですが。




各所で言われている新ダメージ計算式は正しいようです。
敵の防御力基準でダメージキャップが決まる、よって過剰な攻撃ブーストは意味がない。
現状の過剰攻撃ブースト傾向は攻撃力マイナス補正のあるWSに有利。
敵の防御力を下げるとダメージキャップが上昇するのでアンゴンは非常に有効。

ここまでくるとあとはヒット数を増やすかクリティカルのせるしかなくなってくるわけです。
ですのでWSにアフターマスの複数回攻撃が乗るミシックでしかもクリティカル補正WSである雲蒸竜変のクリティカル特化は方向性として間違ってない気がします。

そうなると出所のわかっていない

クマルビアカール:胴◆防70
HP+100 MP+100 命中+20 攻+20 クリティカルヒット+5% リジェネ
戦ナ暗獣侍竜 Lv99 RaEx


これ欲しいですね。



週間まめしば



今度からネタないときはこれでいこうと思いますw
スコリアの会が本格始動したのでこれから加速するといいな。
5人でパンデモ1戦12分~15分くらいに落ち着いてきました。





少し前になりますが出土した3本目のサガシンガーロット勝ちでいただけました。
なにがいいって竜が装備できるのがいい!たぶんこれ竜が装備できる片手剣の最終装備。





ナイズルは初期のキャラメンバーは全員3種コンプしたので、他の人入れたりセカンドや複垢入れたりして追加でやってます。
前衛足りないときは髭で手伝ったりも。

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
DEX下限のクリ補正って5%じゃないっけ?
それを含んだら36%?
うほ 2012/05/17(Thu)11:42: 編集
Re:無題
5%~20%で下限は5%ですね。
36%って聞くと4~6ヒットで1~2発はクリティカルでるんじゃっていう淡い期待。
【2012/05/19 16:35】
無題
いつも拝見してます。そうなんですよね・・VWに関して言えば、私はクリ重視で自律自在技巧ですが、髭雲蒸がかなり安定してます。
うさぎの髭 2012/05/19(Sat)01:00: 編集
Re:無題
自分は自律勇猛鉄血でやってるんですが、自在は良いなぁって思ってました。
技巧にもTPボーナス付いてるんですね。
HP気にしないでいいなら自在あげようかなぁと思ったときもあったのですが、現状VWが下火になりつつあるし、自律勇猛鉄血で普通にやれてるんでもう数百万クルオつかってアートマ霊子育てるのめんどくさいんですよねw
クルオが100万ちょっとしかないですし、今から数百万使って元取れるほどVWに行かない気がしてなかなか(;´ρ`)
【2012/05/19 16:47】
無題
いち竜騎士としていつも参考にさせていただいております。

今回の記事を見て雲蒸竜変を頑張ってみようとおもったのですが、そもそも髭を持っていない時点でスタバを頑張ったほうがいいのかな、という結論に。
最大ダメージがSS程度だとして、だいたい平均ってどのぐらい出ているものなんでしょうか。
える 2012/05/21(Mon)15:01: 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!
敵や強化の状況にもよりますが、アリマ相手なら雲蒸竜変で2000~4000ってとこでかなり幅がありますね。
平均2500~くらいじゃないでしょうか、上記SSはTAが乗ってなおかつそれにクリティカルが乗った例だと思います、さすがに常時6000とかはでないですw
髭のWSダメージ+30%がついてそれですから、他の槍を使う場合はスターダイバーのほうがいいかもしれませんね。
【2012/05/21 19:21】
[404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394
«  Back :   HOME   : Next  »
Twitter

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
Profile
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
最新コメント
[07/16 外野]
[07/08 外野]
[07/07 ぺいもん]
[07/07 kyr]
[07/11 J]
リンク
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
PR